2018-01-01から1年間の記事一覧

機械学習とディープラーニングの違うの??

機械学習とは? 「トレーニング」により特定のタスクを実行できるようになるようなAIのこと。 ディープラーニングとは? ディープラーニングでは区別するための「目の付けどころ」をAIが自分で学習し、その性能を向上させていく。 沢山のデータを見ることに…

線量計算アルゴリズムの高精度化とMU独立検証

密度スケーリング…ある物質の物理長に相対電子濃度を乗じて水等価長に換算した長さのことを実効長という。 水と等価な物質において電子平衡が成立していることを前提として線量を計算する方法。→ 不均質領域内における散乱成分の計算精度には限界がある。 TE…

Dose to water / Dose to midiumについて

1.1 高エネルギーX線の相互作用 X線 ・間接電離放射線 ・物質に直接エネルギーを付与することは無い ・X線と物質との相互作用によって発生する二次電子によりエネルギーが付与される ・高エネルギーX線と物質の相互作用は主にコンプトン効果 1.2 吸収線量の…

はじめてのブログ開設!

はじめまして。 30代、3児のパパです! このブログでは、個人的な趣味、老後のための資産運用、子育てなどを中心に 書いていきたいと思います。 色々、やりたい事がありますが子育て中なので、妄想しながら過ごしています(笑) 飽きっぽい性格なのですが、ブ…